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最終回.道路事情 3月29日記事 4月下旬、秋田から岩手へ県境を越えようと、 国道を山間部に向かって車を走らせていると、 通行止めに遭ってしまい、延々と道を引き返したことがありました。 事前の通行止めの警告表示を見逃してしまったせいなのですが、 見逃すほど表示の数が少なかったことも原因と推定されるものの、 うかつにも、本州の国道が冬期閉鎖の可能性があることを 念頭に入れていなかったのです。 ![]() 北海道の国道では、知床横断道で冬期閉鎖がある他は、 異常気象や雪崩、事故などがない限り、2車線以上が確保され、 通行が困難であったという記憶がありません。 また、11月、北海道からのお客さんを観光案内した時、 「大きい道路なのにどこも暗い」と指摘されました。 それは、幹線道路での街路灯の設置がほとんど無いためで、 建設費や維持費の負担を抑えていることが解ります。 これは道路法などに基づき、 建設費と維持費の国と都道府県の負担割合が定められており、 北海道は「開発」の名の下、道路整備をはじめ、 様々な社会基盤整備で優遇されてきた経緯があるのです。 さて、三陸沿岸はリアス式海岸であるため、 海岸沿いに移動するとどうしても時間がかかります。 ![]() 震災では国道が寸断され、幹線道路として機能しなかったため、 災害に強い交通網の構築が急務となり、 沿岸を縦断するラインと沿岸と内陸を連絡するラインについて 急ピッチで工事が進められているもの、 全線開通には、まだ10年以上を要しそうです。 北海道に住んでいると、 都市間距離が経済的損失を生じさせていると感じるのですが、 岩手では、道幅が狭く、改良の施されていない路線が多く、 都市間距離の長さに加えて、 平均速度の遅さによる移動時間のロスも 経済的損失につながっていることを実感できます。 全県編 ここまでご一読いただき、ありがとうございました。 皆さまのご意見やご感想をお待ちしております。 |
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