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21.津波にどう抗うか〜その3 3月3日記事 防潮堤や避難道路の整備などの防災ハードでは限界がある中、 地元新聞では「津波てんでんこ」という言葉を見かけます。 「てんでんばらばらに、他人に構わず逃げろ」という意味で、 「自分のことは自分で守る」という考え方に基づくものです。 災害弱者を目の前にした時「てんでんこ」を実行できるか。 一見、とても冷酷に感じるのですが、 これは、明治と昭和の2つの三陸地震の津波襲来を契機として、 地域に伝えられてきた教え・教訓であり、 一家全滅などを防ぐための言い伝えでもあったそうです。 地震直後に学校に子どもを引き取りに行った親が多く、 結果、親子とも津波から逃げ遅れる悲惨な出来事がありました。 その一方、避難完了後の避難先での引き渡しを徹底した学校で、 人的被害が生じなかった事例が注目されています。 「親は親、子は子で、まずは安全な高台に避難する」 つまり、これが上手く機能するためには、 第1に、地域の信頼関係が構築されていること。 第2には、学校や施設などの対応に問題があったために、 多大な犠牲を生じさせた事例もあることから、 緻密な避難計画などの防災対策の策定が必要なのです。 しかしながら、これらの構築・策定は極めて難しいことです。 ![]() 多くの児童が犠牲になった石巻市立大川小学校の教室 2月下旬、大槌町のNPOの紹介で、 震災を後世に伝える「震災の語り部」さんらと交流をしました。 語り部のひとりである赤崎さんは、 「『てんでんこ』と災害弱者の救護は一瞬の決断」と言います。 震災当日、自身も高齢者である赤崎さんは 同じ町内会の寝たきり高齢者を 避難所である寺院まで引きずりながら避難させたと言います。 これを迷わず決断するには、普段からの地域事情の把握のほか、 地域での信頼関係の構築が大切だと言います。 ![]() 震災当時の状況と現在の復興状況を説明する赤崎さん しかし、集落でさらなる高齢化が進展し限界集落となれば、 「てんでんこ」は機能せず、集落壊滅の惨事も想定されます。 現代の高齢化社会に対応した変化が 「てんでんこ」にも求められているのです。 大槌編(後編1) 皆さまのご意見やご感想をお待ちしております。 |
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